【起業家スキル】学生必見!マクドナルドは最高の学校

f:id:chikuson0731:20210414073022j:image

 

 

こんにちは!

ロバートです!

 

 

ぼくは、高校生の時マクドナルドでアルバイトをしていました。

 

その時の経験から、

マクドナルドの素晴らしさを書いてみたいと思います。

 

 

マクドナルドは、

ビッグマックやフライドポテトを売っているだけの企業ではありません。

 

マクドナルドは起業家のための

素晴らしいビジネススクールの様に捉えることができると僕は思います。

 

マクドナルドは世界最良のシステムの数々を持っているので、おそらく最高のビジネススクールだというのが僕の持論です。

 

給料はイマイチかもしれませんが、

そこで得る教育と経験はプライスレスです。

 

起業家になるための学習として、

マクドナルドで働くことをお勧めします。

 

レジ周り、調理、シフト管理など、

すべての役割を学んでほしいです。

 

マクドナルドや、良いネットワークマーケティング会社で働くと、実際のビジネス経験を積むことができます。

 

常に覚えておいてください。

 

「知っていること」があなたを金持ちにさせるのではなく、

 

「知らないこと」があなたを貧しくさせるのです。

 

経験はプライスレスであり、

後から高く付くこともあります。




高学歴で教養はあっても、

実践の場での経験を欠いている人がほとんどです。

 

大半の起業家の失敗は、

金銭不足ではなく、経験不足によるものです。

 

必要な経験があれば、

常により多くの利益を生み出すことができます。

 

 

 

 

では、起業家に必須のスキルには、

どのようなものがあるのでしょうか?

 

 

最も大事なスキルは、売る力です。

 

なぜでしょうか?

 

モチロン…

 

【売上=収入】

 

だからです。

 

 

 

起業家が販売活動で失敗する最大の理由は、

断られることに対する恐怖心だと思います。

 

その恐怖心が、彼らを無力にさせるのです。

 

そして、

その恐怖心を克服しても、

プレゼンし、事業に必要な資金援助を求めるためのコミュニケーションスキルが不足しているのです。

 

学ぶために働くと、

お金よりもずっと大切なものである知恵、

経験、創造力を得ることができます。

 

 

レジ周り、調理、シフト管理、そして接客。

 

大袈裟ではなく、

マクドナルドで働くと全てのビジネス的経験を積むことが出来ます。

 

しかし、

もちろんどこで働くにしてもそうですが、

その人がどういった意識で目の前の仕事に取り組むのかによって結果や得るものは変わってきます。

 

子どもでも、

大人の同行というのはかなり事細かに観察しているものです。

 

そういった中で、

尊敬できる大人とそうでない大人に

自然と分別していきます…。

 

なかなかハードですよね(笑)

 

そして、

例え相手が教師でも、

尊敬できない大人だと判断すれば、

子どもは学びの扉からシャットアウトします。

 

逆に、

例え相手がホームレスでも、

尊敬できる大人だと判断すれば、

その人の全ての言動、行動から学習します。

 

つまり、

人は「学ぼう」とすれば、

誰からでも、何事でも学ぶことができるのです。

 

この「学ぶ姿勢」の原理は、

日常でもかなり使えます。

 

ムカつくあいつにも、あいつにも、

必ず学べるところは1つぐらいあります!笑

 

武器を奪えるだけ奪って、

その武器を進化させて、

「学ぶ姿勢」を使って最強になりましょう!

 

 

ではまた!