【思考は現実化する】やる気と自信がみなぎる超思考法!

 

 

 

こんにちは!

ロバートです!

 

今日はスピリチュアルな話。

ではなくて、この世を生き抜く思考法のお話。

心理学が結構好きなんです(笑)

 

 

「物質世界が先で、精神世界が後」

と思ってる人って、意外と多いと感じます。
 

 

現実で何か嫌なことが起きたから(物質)


嫌な気持ちになった。(精神)

 

 

現実で何か良いことが起きたから(物質)


嬉しい気持ちになった。(精神)

 

と。

 

でも本当は逆なんです。

 

「精神世界が先で、物質世界が後」

 

 

嫌な気持ちでいたから(精神)


嫌な出来事が起きた。(物質)

 

 

嬉しい気持ちでいたから(精神)


良い出来事が起きた。(物質)

 

だから、精神世界(抽象世界・情報世界)
というものをしっかりと理解していく必要がある。

と、僕は考えています。

 

 

「思考は現実化する」
とかいう本が流行りましたが、
あれは結構本当で、

 

精神世界(思考)にあるものが
物質世界(現実)に反映されています。

 

思考が現実に鏡のように映し出されるんですね。

 

 

でも、こんな話をしたところで

 

「そんなの、どうなってるかなんて目に見えないし、信じられない」

 

って人がほとんどだと思います。

 

僕が今まで生きてきて出会った人の中でも

 

「目に見えないものの方が信用できる!」

 

という人よりも、

 

「目に見えるものの方が信用できる!
むしろ、目に見えるものしか信じられない!」

 

という人の方が圧倒的に多かったと感じます。

 

 

しかし、

目で見た情報というのは、
ほとんどが自分の脳内で、

都合のいいように、

または納得できるように、

理解可能なように書き換えられます。

 

それは人間がみな自然とやっている事です。

 

目で見たものと脳内データが

ほとんど同じでも、

全く同じという事は中々ありません。

 

そもそも僕らは、
ほとんど何にも見えてないからです。

 

自分の目なんて、全く信用できない。

 

 

僕らは、

想像以上に何も見えていません。

 

 

 

例えば今、

両目で中央に寄り目をして
自分の「鼻の頭」を見てください。

 

 

 

 

 

 

と、僕が言うことによって
自分の鼻の頭が見えたと思います。

 

でも、実は自分の鼻の頭は
普段から常に視界に入っています。

 

いつも見えているはずなのに、まったく気づかない。

 

自分が意識していないものというのは
見えているのに見えてないのです。

 

意識しないと見えないんです。

 

これを、脳科学では「スコトーマ(盲点)」
と言ったりします。

 

なので、普段からこのスコトーマを
いかになくしていくか?ということを
考えていかないといけません。

 

そうしないと、

本当に大事なことが何も見えなくなります。

 

 

では、

どうすれば意識できるかというと、
意識するためには、まず「知る」必要があります。

 

「鼻の頭は普段から視界に入っている」

ということを「知る」ことによって
鼻の頭が見えるようになりました。

 

逆に言うと、これを知らない人は
一生、自分の鼻の頭を見ないまま
死んでいくことになります。

 

これが、「鼻の頭が見えない」くらいなら
別に大したことではないのですが、

怖いのは、

これと同じことが

 

「知っていれば大きく人生が変わった
超重要な情報」

 

に対しても起こる可能性があるということです。

 

というより、

もうすでに起こっています。

確実に。

 

自分にとってすごく重要なことなのに
意識できないから見えない。

そこにあるのに。

 

なんていうことは、

日常の中にザラにあるのです。

 

 

だから「知らない」というのは
本当に恐ろしいことだということをまずは理解する事が大切なのだと思います。

 

これを理解している人は
普段から「知に投資」をしています。


つまり本を読んだり、

いろんな人の話を聞いたりして、
日々、自発的に情報を得ているのです。

 

 

僕も、

これからもどんどん学んで、
世の中のことがもっとしっかりと
見えるような人になりたいと思います!

 

 

そうして、
今まで自分の見えなかったものが見えるようになると、さらにその先の見えなかった景色が見えるようになってくるのです。

 

日々勉強をするのは、

知識を付けるためであり、

知識をつければ、

見えなかったはずの景色が見えてきます。

 

 

知識は望遠鏡です。

見えない世界が見えてくるでしょう。